ジョギング

最近ジョギングを再開しました。
以前は週に3~4回走っていたんですが、
このごろ暇がなくなって2年くらい走っていませんでしたが
ちょっと体重も気になりだしたんでようやく重い腰を上げた次第です。
でも走ると結構気持ちがいいもんです。
だいたい走るきっかけは子供の付き合いで始めたのですが、
そのうち子供は止めてしまって自分だけ走るようになりました。
学生時代は全く走ることはなかったんですが(ずっと文化系のクラブでした^^)
走り始めると勘違いし始めるんですね。
もうちょっと走れるかな?
明日はあそこの交差点まで走ろうとか・・・
なんか俺って体力あるのかな・・・とか
実際走ってみるととてもポジティブになります。
まあ調子こいてると膝が痛くなったり腰が痛くなったりするんですが、
後々この痛みが大切になったりするんですね。
大分走りこんでくるとちょっと無理してタイムを気にしたり
距離を延ばしてみたり。
するとあちこちが痛くなるんですが、大丈夫な痛みと
ちょっと休んだ方がいい痛みが解るようになります。
最近の暑さはジョギングには向きませんが
熱中症に気をつけながらまた走ろうと思います。
ちなみに写真は私では有りません^^

プチギフトにハートのもなろん

ハートのもなろんです。
ブライダルのプチギフトに良くご利用いただいています。
後ろの透明な袋に二つ入れてお勧めしていますが、
写真やメッセージなどもお持ちいただければ
ご一緒にラッピングもサービス致しております。
最中なので中身は餡子ですが色目が綺麗になるので
白餡を入れています。
一口サイズのプチ最中ですが当店では他にピーナッツを入れて
焼き上げたフロランタンもご利用いただけます。
お気軽にご相談ください。
お電話でも結構ですよ。もちろん配送も致しますので
日本国内どこにでもお送りいたします^^
お値段はハートのもなろん(しろ餡)二個入りで210円です。
お二人の門出を応援致します。
菓子舗 丸円堂
tel 0979-64-6328

とても香ばしい落雁

先日お知らせいたしましたお盆の落雁ですが
籠盛りも作って店頭販売致しました。
先程ご来店いただいたお客さまも
「とても香ばしくて美味しいですね」と言われて
たくさんお買い上げいただきました。
また茶道の先生もご試食いただきお茶のお稽古に使うのに
ちょうどいいと言われていました。
ご試食も置いてありますので、ぜひお試しください。
冷たいほうじ茶もございますので一緒に食べるとおいしいですよ。

お盆落雁準備できました

お盆落雁今年も落雁を作りました。
丸円堂落雁はふわっとして口どけのいい落雁です。
とても香ばしくいくつでも食べてしまいそうな味と香りです。
もちろんお茶に良く合いますがコーヒーや紅茶にもお勧めです。
落雁の型は先代の祖父が使用していたのをそのまま使っています
のでもう70年以上昔の道具ですね。
落雁は大 中 小と大きさがありますが、大の落雁は
こしあん入りも作っています。
これがまた美味しいんですね^^
落雁はお飾りと思っていらっしゃる方もたくさんおられるようですが
ぜひ丸円堂の落雁を召し上がってみてください。
また、小さい籠盛り(1050円から)も準備していますので、
御供えにいかがですか。

涼しげな白玉カップ

寒天と抹茶の寒天を下に沈め
白玉 つぶ餡 白玉と、あんこをサンドイッチにしました。
下からすくってお召し上がりいただきます。
とてもあっさりですが、小腹がすいた時などちょうどいい大きさです。
白玉粉の香りがじわっと感じて、
白玉専用に丁寧に練り上げたつぶ餡がとてもあっさり。
もうひとつ食べてしまいそうです。
寒天がとても涼しそうなまさに夏専用和菓子です。