秋桜

大分県中津市三光のコスモス園も何万本のコスモスで見ごろを迎えていますが、丸円堂の入口にある寄せ植えのコスモスも綺麗に咲いています。
お客様から写真を取られたり口々に「きれいですね」とおほめのお言葉をいただきます。
当店に務めているパートさんが植えてくれました。感謝感謝です。小さなつぼみがたくさんあって、次々に花が咲きます。山口百恵さんを思い出しますね。
これでだいたい歳がばれますが・・・;^^

昨日の続きです

クリスマス限定「しっとり濃厚ガトー抹茶クリスマスバージョン」です^^
皆様から好評をいただいていますガトー抹茶をクリスマス限定バージョンでお届けいたします。生クリームが苦手なおじいちゃん、おとうさんもこれでしたら食べれるかもしれません^^
煎茶でも合いますし、焼酎やワインでも実はよく合うんです。家族そろってガトー抹茶を囲んで乾杯はいかがですか。
只今,好評承り中ですので是非丸円堂へご連絡ください
0979-64-6328
18センチ 3165円でご予約受付中です。
ただし限定販売ですのでお早めにご連絡ください。ご予約の方はこちらも10%offで受け付けております。
前回アップした画像と若干違いますが、こちらで販売する予定です。よろしくお願いいたします。
今年は昨日お知らせいたしましたノエルとガトー抹茶の2本立てで行こうと思います。それぞれ80台の販売予定ですので(手作りですのですみません;^^)
お早目のご予約をお勧めいたします。

丸円堂ブッシュドノエルご予約承り中!!

昨晩から急に寒くなってきましたが体調はいかがですか。
あついお茶とお菓子が恋しくなってまいります。こたつもいいですね。
ということで今年も丸円堂ブッシュドノエルの季節になりました。
クリスマスの準備もそろそろ考えないといけませんね。
師走はそれでなくても忙しいのに…ですので早めに済ませて時間を有効に使いましょう。
丸円堂のクリスマスケーキのご予約が始まりましたのでお知らせいたします。
昨年大好評でしたブッシュドノエルを今年も承ります。
その日に作る、作りたてケーキです。
ですので生クリームがふわふわでしっとり!!
作り置きをせずにその生クリームをたっぷり使います。
ですので恐れ入りますが限定販売とさせていただきます。
大変申し訳ありませんが、すべて手作り致しておりますのでたくさん作ることができません。
ですが一つ一つ丁寧に職人が手作り致しますので、昨年食べていただいた方はお分かりと思いますがコクがあるのにあっさりして、いくつでも食べられる美味しさです。
限定80台ですのでお早目のご予約をお勧めいたします。
3150円で販売致しますが、ご予約をいただいた方は10%offで承りますので
是非お早めに^^それとあともう一つお知らせがあるのですが…
すみません、時間が無くなってしまいました。
明日ご連絡いたします^^

もうすぐ結納記念日!

最近お客様から結納についてご質問されることがよくあります。
わたしもずいぶん昔の事で懐かしく思うことが有ります。
結納にお菓子は付き物ですのでちょっと簡単にご説明いたしましょう。
地方によって習慣等で異なることがあると思いますが、ご了承いただいたうえで流れをちょっと・・・^^
大事な結納儀式を済ませてからお茶を出し、20~30分歓談後会食を致しますが、お茶は花開くと言われる桜茶、又は喜ぶと言いこぶ茶が好まれます。
茶器は蓋付湯呑を、菓子盆は漆器がベター。
お菓子は一般的に薯蕷饅頭、又は干菓子。両方お出ししていいですね。
丸円堂ではおめでたい席を彩る紅白薯蕷饅頭や夫婦鶴、結び等の京干菓子をご準備致しております。
挨拶時ですが、この時座布団は後方に外します。
この意味は結納儀式は贈る側(新郎)も受け取る側(新婦)もお互い謙虚な気持ちからリラックスする道具(座布団)を外します。
結納儀式が済んだ後(お茶、お菓子をいただく時)各自お使い下さい。
結納はご両家が初めてご対面する儀式ですので、お土産もお忘れなく。
当然お菓子がお勧めですが、その際羊かん等、切るものはご遠慮した方が良いでしょう。
いろいろ調べて自分のことを思い出しながら書きましたが、緊張していたのかよく覚えていません;^^
11月初旬でしたが、とても寒くてストーブに火を入れていた覚えはあります。
ということはもうすぐ結納記念日?

手作りやぶれ饅頭

手作りやぶれ饅頭です。丸円堂では涼しくなってくるとやぶれ饅頭を始めます。
北海道産の小豆を使ってやぶれ饅頭専用のあんこを作りました。
いくつでも食べられそうな一口サイズです。
風味の良い餡子は職人の手作りならではの味。
もちろん一つ一つ手作りです。
やぶれ饅頭はその姿から外側は薄く破れて餡が見えるところからやぶれ饅頭と呼ばれているみたいですが、実際は薄いだけで破れてはいません。
今度ご来店いただいた時にじっくりご覧になって下さい^^
またこの饅頭には本名がございまして、皇賀玉饅頭(おがたまんじゅう)と申します。
その昔,天照大御神が天岩戸に隠れた時、アメノウズメノミコトがオガタマノキの小枝を持って舞ったという神話に因んで売り出したのが始まりだそう。
なんかよく解りませんがなんとなくご利益が
有りそうで無さそうで…
とりあえず美味しい饅頭ですので是非お召し上がりください。
94円で販売致しております。