いちご大福

008

丸円堂のいちご大福です。
いちごは三光の契約農家の方からいただいています。
ご高齢ですが土耕栽培にこだわっていらっしゃいまして、当然土に直接
植えていますので腰を屈めての作業がとても大変です。
それでもミネラルたっぷりの土の方が品質の良いいちごができるそうです。
その丹精込めたいちごと丸円堂特性ふわふわ雪平生地と
てぼう豆の皮を取り、中の実だけで練り上げたクリーミーな白あんが
とても良く合います。
ぜひひと味違ういちご大福をお試しください。
1個158円で販売中です。(1月~4月)

フェイスブック

IMG_5368

先程フェイスブックのトップページ写真を更新いたしました。
なんか変な顔が写っていますのでどうしても見たい方は
ご覧になってみて下さい^^
フェイスブックのアカウントはちょっと前から持っていまして、
こちらのホームページからリンクしていますが、ちょっと良く解りません。
今、自分がどこのページを見ているのか、どこに投稿したらいいのか?
ちょっと複雑じゃないですか?
まあ私がこういったものに全くついていけないんですが;^^
もう少し勉強していろいろな情報を皆様にご提供できるように
なるように頑張ります!
で、もし良かったら「いいね!」を押していただくととてもうれしいです。

店長~!

IMG_5384

最近寒い日が続きますが、寒くなると血圧が高くなりがちですが、私も親ゆずりで
血圧が上がりっぱなしです。最近は血圧も測っていませんね。
取りあえず適度な運動だけは心がけていますが、
ちょっと心配なひげの店長です。
よくお客様から「ご出身は」とか「お生まれはどちらですか」とお尋ねされますので
ちょっと簡単な自己紹介を・・・
出身は大分県中津市でサラリーマンの家庭に生まれました。
地元高校を卒業後地方の大学に進み、そのまま大学近くの百貨店に就職致しました。
父の病気の為、中津へ帰郷。いくつか職を変わりましたが、厨房機器メーカーに務めた後、地元お菓子屋さんから声をかけていただき、湯布院店を任されました。
で、実は祖父は以前中津で和菓子屋を営んでおり・・・・
ということは百貨店で営業接客を学び、厨房メーカーで機械を学び、お菓子屋で
お菓子を学んで祖父は和菓子屋・・・
これはお菓子屋をやる運命なのでは!
すべてが偶然ではなく必然だったのでは!!
と、かってに思いこんだのが始まりです。
それから周りの人たちを引きずりこんでは迷惑の掛けっぱなしで
現在に至っております。
そもそもお菓子は大好きで(辛い方も好きですが;^^)
貪欲に味を追求した結果、手間暇抜かずに材料にも
こだわって、手作業にもこだわってしまいました。
まわりもそんな価値観が同じ人たちが集まって、
丸円堂が出来上がっています。
皆さんありがとうございます。
また、地域の人たちにもっと愛される店を目指して
精進していこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

受験生頑張って!

IMG_0107

まだまだ寒い日が続きます。
週末は雪マークが出ていましたが、受験生にはつらい日が続きます。
センター試験がもうすぐですが、風邪などひかずに頑張って下さい。
頑張って下さいと書いてしまいましたが、
今は十分睡眠をとって体を休めるのがいいのかな?
そんな気分ではないと思いますが・・・
どちらかというとご両親の方が大変かもしれませんね。
ちょっと休憩に丸円堂の最中とあついお茶はいかがですか。
頭を休めるのにちょうどよいと思います。
甘いお菓子はホッとしますよ。
体も頭も喜びます^^

しゃべって来ました

20130109-162119.jpg
楽しい時間を過ごさせていただきました。
亜寿香さんありがとうございました。
スタッフの皆さんありがとうございました。
流石にトークは面白いですね。
ついつい喋ってしまいました。
いろいろお聞き苦しい所もあったと思いますが、リスナーの皆さんありがとうございました。
こんな私ですのでお気軽に起こしくださいませ。σ^_^;