ちょっと一服塩豆大福

20130530-135310.jpg
先日から梅雨入りになりジメジメした日がつづくと思ってましたが、今日はちょっと涼しくなって少し嬉しい店長です(^O^) やっぱり暑いのは苦手です。
こんな日はなぜだか大福を食べたくなり、画像をアップしました。
粒あんの塩豆大福です。
個人的には、粒あん派でしてΣ(゚д゚lll)(当店はこし餡も美味しですよ(^^;;)
ついつい食べたくなる一品です。
塩豆のほんのりとした塩味と餡子の甘さがちょうど良く、周りの求肥の柔さと餡子の柔さが絶妙で、口に入れると求肥と餡子の境が分かりません。
それではちょっとつまみ食い。失敬(゚O゚)\(- -;

夏の定番わらび餅

IMG_0012何回かご紹介いたしました手作りきな粉を使用した
わらび餅です。
このきな粉は宇佐で農家の知人が大豆を育て、
ご自分で焙煎、挽いたまさしく手作りです!
いつも作りたの香りが良いきな粉を頂いています。
わらび餅そのものも大変香りが良いですので、
黒密をかけなくても美味しくいただけます。

水ようかん

IMG_0002水ようかんがご用意できました。
抹茶の水ようかんもございますので是非お試しください。
当店の水ようかんは日持ちはそんなにありませんが、
いつも練りたて作りたてをご用意しています。
手土産に最適なクリアケース入りもございます。
こちらはプリンやわらび餅などとご一緒に入れることもできますので
ご利用下さい^^

木いちごプリン

IMG_0440木いちごのプリンです。
プリンに木いちごを練りこみ、
さらに生クリームと木いちごをトッピングしました。
木いちごの風味と酸味が絶妙でクリームの甘さと良く合います^^
気温が高くなるとますます美味しくなります!

かっこいい男!

長篠の戦 鳥井強右衛門中津ではたにし祭りが行われていますが、
忘れてならないのは鳥井強右衛門ですね。
足軽くらいの武士だったと思いますが、長篠の合戦で一気に
500年いや未来永劫記憶に残る男になったと思います。
説明書きは簡単に書かれていますが、城兵に向かって叫ぶくだりは
すごいですね。
画像はとても印象的ですが
身震いするほどかっこいい男だと思います!